大統領選挙

  

 

こんばんはー!(・ω・)僕でーす

 

 

 

 

 

大激戦の中「ドナルド・トランプ」が勝利し、めでたく大統領になりました!

 

 

 

 

 

昨日の時点では「ヒラリー・クリントン」が優勢だったのですが

 

 

 

 

浮動票の多いフロリダ州などの票をトランプ氏が集め

 

 

 

 

まさかまさかの大逆転でした(;´・ω・)

 

 

 

 

直近の世論調査でもヒラリー氏が優勢で

 

 

 

 

このままいくのではないかと騒がれる中での大激戦でした

 

 

 

 

トランプ氏は、マニフェストでもの凄い事を色々と言ってたんですが

 

 

 

 

いざ、大統領になった時のスピーチでは

 

 

 

 

落ち着いた感じで今までの闘争心を匂わせない感じでした

 

 

 

 

朝からずっとライブ中継を見ていたんですが

 

 

 

 

本当にもの凄い激戦でした!!

 

 

 

 

日経平均株価や為替市場などにも影響が多く

 

 

 

 

今日約1.000円程の株安になってしまいました。

 

 

 

 

この株安は、今年初で

 

 

 

 

直近の似ている動きでは「イギリスのEU離脱問題」の時以来です

 

 

 

 

 

為替相場も1$101.193まで売られ現時点でも

 

 

 

 

-1.640円高 1$103.45円になっています

 

 

 

 

 

一日の流れでは上下に約4円程、乱高下を繰り返し

 

 

 

 

今やっと落ち着きを取り戻しました

 

 

 

 

着目すべきはトランプ大統領の外交関連なんですが

 

 

 

 

日本や移民問題マニフェストが気にされています

 

 

 

 

日米同盟の改革

 

 

 

 

日本の核保有を認めさせる

 

 

 

 

不法移民の強制

 

 



メキシコとアメリカの国境に「壁」を作るなど

 

 

 

 

破天荒な内容のマニフェストです

 

 

 

 

「自分の国は自分で守れ!」な感じですが

 

 



戦争に発展しない事を心から祈っております。

 

 

 

 

まだ、大統領が決定して半日も経ってないのでどうなるか分かりませんが

 

 

 

 

これからの政策に注目していきたいと思います!