日本人がストレスを溜め込んでしまう原因

スポンサーリンク

 

 

 

こんばんは!(・ω・)

 

 

 

 

 

 

今週から平日は先輩の会社で働き

 

 

 

 

 

 

土日は、昔働いていたアパレルのショップでまた働きます(∩´∀`)∩ボクです(笑)

 

 

 

 

 

 

実質、休みはありませんが何とかなると思います(;´・ω・)(笑)

 

 

 

 

 

 

以前からの僕のブログを読んでいてくれていた方はお気づきだと思いますが

 

 

 

 

 

 

僕、、もの凄く極端です( ゚Д゚)笑

 

 

 

 

 

やるときはやるけど、やらないときはやらない人間です。。

 

 

 

 

 

 

それは良しとして!w

 

 

 

 

 

 

日本人の国民生の話しなんですが

 

 

 

 

 

 

他の諸外国の方々に良く言われる日本人の良いイメージは

 

 

 

 

 

 

”勤勉で真面目”や”綺麗好きで気が利く”などのイメージが多いようです!

 

 

 

 

 

 

しかし、一方で悪いイメージなんですが

 

 

 

 

 

 

”細かい”や”働き過ぎ”

 

 

 

 

 

 

 

”何を考えているかわからない”などのイメージも同時に持たれているようです!

 

 

今回は、前者の”働き過ぎ”にフォーカスしてお話ししたいと思うんですが

 

 

 

 

 

 

 

確かに他の国の人達に比べて”働き過ぎ”です(笑)

 

 

 

 

 

 

真面目に取り組む事は、とても良い事だと思うんですが

 

 

 

 

 

 

やりすぎは良くないです。

 

 

 

 

 

 

日本には基本的に”バケーション”などの長期休暇がありません。

 

 

 

 

 

 

 

最近の企業は取り入れつつあるみたいですが!

 

 

 

 

 

 

 

凄い人なんかはプライベートの時間も潰して仕事をこなしたり・考えたりしています。。

 

 

 

 

 

 

本当に頭が上がります!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

この日本人に根強く残っている”勤勉で真面目”は同時にも”ストレス”と言う

 

 

 

 

 

 

道に直結します!!

 

 

 

 

 

 

何かをもの凄く考え込んだり、疲弊するまで仕事をしたり。

 

 

 

 

 

 

僕の先輩もそうなんですが。(笑)

 

 

 

 

 

 

意味がないと思いますし、時間の無駄です!

 

 

 

 

 

 

これが考えて考えて、、、結果が出るのならいいんですが

 

 

 

 

 

 

未来的に考えても結果が見えない事柄なら

 

 

 

 

 

 

考えなければいいんです!

 

 

 

 

 

 

ただ、その事柄から逃げずにやれば良いんです(・ω・)♪

 

 

 

 

 

 

もっとも、与えられた時間の中で結果を出せれば良いのですが

 

 

 

 

 

 

そういう会社、企業は少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

「これが理由で僕は日本で仕事をしたくないんです!(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

人間”ストレスが1番の病気の元”です!

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしていくにあたって1番大事なのは「自分の身体」です!

 

 

 

 

 

 

これが無いと仕事になりませんし、会社からも必要とされませんよね?(・ω・)

 

 

 

 

 

 

これは僕の理想論なんですが

 

 

 

 

 

 

1.ストレスを溜め込まない・溜め込ませない様な環境の会社

 

 

 

 

 

 

2.就業時間外の仕事は本人希望でない限り無し

 

 

 

 

 

 

3.プライベートと仕事はハッキリと分ける

 

 

 

 

 

 

4.年功序列制度の廃止

 

 

 

 

 

 

5.新入社員でも意見がトップに通る環境を作る

 

 

 

 

 

 

6.企業が強いのではなく、労働者が強い「チーム」とした環境

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ではまず有り得ないですが、こんな会社があれば

 

 

 

 

 

 

僕の最大限のパフォーマンスを発揮できるのに(・ω・)!(笑)

 

 

 

 

 

 

少し脱線しましたがまた明日(∩´∀`)∩(笑)